和モダンインテリアに合う畳とは?洗練された和室の作り方も教えます

和モダンインテリアに合う畳とは?洗練された和室の作り方も教えます

和風住宅はもちろんのこと、洋風住宅でも屋内には和モダンとなる居室を設ける方も少なくはありません。

落ち着きと洗練さを感じさせる和モダンの和室の作り方は、まずは畳にこだわりを持つことが最善策ではないでしょうか。

多くの方が知っているように、普通の畳みはイグサで作られており、縁には和柄模様を採用していることが多いものです。

この古くから使われているタイプでは和モダンとは言えない状態にあり、日焼けが直ぐに出てしまう問題も浮上します。

和モダンにするためには、和紙や樹脂を使った日焼けを起こさない畳にして、縁無しにすることは最適と考えられます。

和紙の場合では和室全体に同じ色で敷き詰めることが多い傾向にありますが、樹脂素材の場合は色違いを交互に敷くなど、見栄えにアレンジを加えることも可能です。

更に和モダンの和室にするには従来型の畳みのサイズではなく、コンパクトなサイズを敷き詰めるテクニックも使えます。

後はおしゃれな木製の照明器具を採用したり、窓サッシは和室に似合うように、樹脂サッシであっても木目調のタイプを選ぶことも洗練されたイメージに仕上げることができます。

収納スペースは従来型の押し入れではなく、和モダンにするには木製でスリット型の引戸のクローゼットにする手段も効果的ではないでしょうか。