モダンインテリアに合うカーテンを選ぶ3つのポイントを大公開!
都会的でスタイリッシュなモダンインテリアで揃えたからには、カーテンもそれに合わせたデザインで仕上げたいところです。
洗練されたモダンデザインに相応しく、デザイン性を持ちながらも遮光やプライバシーの保護に加えて、日差しを取り込みたい時には開けて存分に太陽光を浴びるなどの機能性も両立させます。
モダンデザインに溶け込むカーテンは、モノトーンのカラーを選ぶのがポイントのひとつです。
黒や白、グレーと言った抑えた色を選ぶことでインテリアに溶け込み、全体的な統一感も演出できます。
つづくポイントは縫製スタイルで、生地の縫製による質感が印象を変えます。
一般的なカーテンでは窓の幅よりも大きなヒダを作りますが、その際にヒダの数が重要です。
モダンデザインに最も合うのが3つ山と呼ばれている縫製スタイルで、文字通り3つの山を作ることでシンプルな構成の部屋にラグジュアリー感を与えてくれます。
最後に押さえておきたいポイントが、カーテンの素材です。
コットンやリネンなど天然素材を100%使用したカーテンなら、温かみを与えてくれるのと同時に落ち着いた雰囲気も作り出してくれます。
モダンデザインの部屋にはこれらのポイントから相応しいカーテンを選び、トータルコーディネートするのがおすすめです。